♪想いのカケラ

北の大地よりもりたごうクンを思う主婦の日記

旅行 その2

先週は札幌も30℃を超えるような残暑もまだ続いていたと言うのに、今週は20℃にも満たない日があり、朝晩もすっかり涼しく…と言うか寒くなってきました(>_<)
今年は夏が長かった分、秋はあっさりと過ぎていきそうです

旅行の事も遠い記憶になりつつありますので(^^ゞ
覚えているうちに書き記しておきます



京都2日目
この日も朝から照りつける日差しの中、市バス1日乗車券でまずは


『二条城』
私は修学旅行で初めて見た時がインパクト大だったので、
“そうそうこんな感じ〜”と思って見ていましたが、
主人と娘は「わードラマと同じだー!」とか「広いなー」とか
テンション上がっておりました、ヨカッタ!!!


次に向かったのは『清水寺
バスを降りてから、あっちの坂、こっちの坂を上ったり下ったり……
どうしても見たかった風景を探しまわり、やっと見つけました!














八坂の塔』を見上げる坂
この風景も私の中で京都のイメージ映像になっていたので、実際見れて嬉しかったです
実際に『八坂の塔』の中には入れるそうですが、時間がなくて眺めるだけでした


歩き疲れ、早めのお昼
どーしても私が食べたかった「湯豆腐」
もうチャンスがなさそうなので、探してみると
「清水順正おかべ家」さんというがあったので行ってみました
割とリーズナブルだったのと、お腹が空いていたのかちょっと頼み過ぎてしまいました(^^ゞ
湯豆腐、ゴマ豆腐、お豆腐の田楽、湯葉…お豆腐三昧と野菜の天婦羅
満足でした(^^)


さあ、お腹も満たされたし、目的地の『清水寺』へ、がんばって坂を上ります

“「清水の舞台から飛び下りる」位の強い何か決心をすることが今まであったのだろうか?”とか、
“これからあるのだろうか?”とか
“今後それ位の気持ちを持って何かをしてほしいな、自分”(←あぁーめんどくさいアラフィフですね、私、汗、汗)とか
思いながら、その舞台に立ってみました












そして“音羽の滝”へ
“学問、恋愛、長寿”のうち一つが叶うと言われていますが
3筋あってどれも同じとありましたが、私が修学旅行で行った時は
それぞれ決まっていたような??覚えがありますが…
このン十年の間に変わったのかな〜(・_・;)


次は『三十三間堂
あの後白河上皇が清盛に作らせた寺院なんですよね
こちらも、主人と娘は初めてだったので、とにかくその寺院の大きさや
千体並ぶ千手観音像に圧倒されておりました
私も、ぼんやりとした記憶だけでしたので、一つ一つの表情の違いやら、
きちんと並んでいる様、そしてその数の多さにただただ驚きと感動でした

京都最後は、ちょっとだけ時間があったので、京都タワーに上がって一望して来ました
金閣寺は見えませんでしたが、そんなに大きくないこの町にたくさん歴史のある場所があって
まだまだ見てない由緒ある所があって、もっとゆっくりしたいなぁ〜と思いながらタワーを後にして大阪へ向かいました


大阪…と言えばこれしか思い浮かばない…という貧相な思考で
夕食は「お好み焼き」「たこ焼き」「串揚げ」を少しずつ戴きましたー(*^^)v
「道頓堀」にも初めて行ってキラキラネオンにちょっと興奮気味な私
(若い頃、ススキノ行ってた頃を思いだす感覚?!?!爆)
とは言え明日は最終日、早めにホテルへ戻りました(^^ゞ



最終日 大阪
この日は朝から雨ふり
おまけにスケジュールもはっきり決めていなくて^_^;
まずは『大阪城』へ向かいました
乗り継ぎ駅付近で「通天閣」が見えたので、急遽、そちらの方向へ向かっていくと見えてきました!
記念に写真だけ撮って、次へ
そして、『大阪城』へ
駅から結構遠く感じましたが、途中「シアターBRAVA」と見えたのですが、そこが剛君の舞台の大阪公演の場所ですかね?!

大阪城』では私は体調があまり良くなくて休憩していたのですが、娘はじっくり展示物を見ていたらしく、
「清盛や重盛のこと載っていて、重盛さんがかわいそうで……帰ったらもっと歴史調べるわ〜」と発見も多かったようで来てよかった♪
そして、大阪最後の目的は娘が行きたいと言う、『TAIGER』
ただし、ここ今閉店中でオープンが四日後という…惜しい、残念(>_<)
取りあえず、アメリカ村に行って、店の前まで行ってみました
すると、大雨の中、若い女の子たちが何組も私達のように店の前まで来て残念な表情をしながら、貼り紙を見ていました
(今週のあさイチでこの店の紹介をしていましたね
 デンマークの雑貨の100円〜300円ショップのようですね!!!
 本当に残念だったー(T_T))


そうそう、大阪の方の印象!
まずは、「美人が多い」
大阪駅について、すれ違う若い子が次から次と美人さんばっかりだった(^.^)
そして「親切なおじちゃん、おばちゃん」
駅や道端で、地図睨めっこしていたり、「次、○○駅行かなきゃ」と家族で話していると、
「どこに行きたいん?」とか、「○○駅ならあっちだー」
と、尋ねてないのに親切に教えてくれるおじちゃん、おばちゃん
ほんまありがとう\(^o^)/


こんな感じで我が家の3泊4日の関西旅行は終わりました(^_^)/
まだまだ見てみたい場所もたくさんあるけれど、ゆっくり自由気ままな旅で、我が家族には楽しかったです♪
主人も「よし、次は九州だー、四国もいいなぁー!!」とか言っているので(笑)
い・つ・か 実現できるよう楽しみにしていたいでーす♪