♪想いのカケラ

北の大地よりもりたごうクンを思う主婦の日記

森彦

今日は全国的には、『七夕』ですね
“織姫”と“彦星”が1年に1度逢瀬を許された日なんですね
そんなロマンチックな日ですが、以前2年程住んだ函館では、この日は子供にとっては天の川も通り越して天国?!みたいな楽しい日でしたね〜
七夕では、笹の飾りつけ(←これが目印)が出ている近所のおうちや商店や病院などに寄って、七夕の唄(?!歌詞忘れちゃったけど)を歌うと、お菓子がもらえるーーーというイベント!!!
当時、小学生だった子供達はそれはもう嬉しそうでした(^^)
だって、大きな袋3つにお菓子やらおもちゃをいっ〜ぱいにして帰ってきちゃうんですから!!!
浴衣を着て、8時ころまで友達と唄を歌いながら、あちこち行っては、お菓子が貰えて、本当に楽しそうでした!
我が家は転勤族で大変な事もあったけれど、こんな風に、その土地でしか味わえない行事に参加できるのは、良かったなぁって今は思っています(^^ゞ
あっ、ただこの七夕のイベント…もちろん我が家もお菓子を振舞う訳なので、準備がちょっとびっくり\(◎o◎)/!
地元の方は笹の葉をどこからか採ってきていたようですが、私はスーパーで購入(^_^メ)
スーパーは「七夕」用品が取り揃えられ、お菓子も普段見た事のない大量包装で売られていました!
今年も行われているんでしょうね♪
天候に恵まれているといいな〜と思っています(^.^)

でもこの『七夕』
今、住んでいる札幌では、来月に行われるんですよ〜〜〜
確か、仙台も8月7日に七夕祭りが行われるんですよね!
不思議ですよね〜同じ北海道でも違う日なんですよね(@_@;)
札幌では私が子供だった頃は、「ろうそくくれよ!くれないとひっかくぞ!!」と唄って、ろうそくを貰った覚えがあります(^^ゞ
今は行ってる所あるのかな〜
札幌の七夕の日は、私がまた一つ大人になる日です、あらら(^^ゞ
今年も、「Birthday メッセージ」ってやってくれてるのかしら?ニューバージョン??
去年の剛君のメッセージには本気で照れたけど(バカね、私)
今年も年に一度の星となって、愛溢れる?メッセージ下さいね〜〜〜




ーーーーーで、かなり前振りが長くなりましたが、今日のタイトル『森彦』ですが、
星の略ではなくて、札幌のカフェ『森彦』です(^^ゞ
地元では有名だと思うのですが(お店の方が最近4号店オープンと仰ってましたし)、私は初めて行きました(^^ゞ

札幌でも、古い町並みとイマドキな新しいおしゃれなお店が混在しているというイメージの円山界隈でやっと探しだしたそのカフェは、古民家でお店の前にはたくさんの薪が重ねられていて、入り口もちょっと狭いのですが、中に入ると、また不思議な空間が・・・
木の細い小さな階段を上ると、そこの窓からは緑があふれて小さな森を感じます・・・
まるで、トトロの森にいるのかな?と思わせてくれるような♪
外からの景色とはまるで違う空間にタイムトリップした感じ!


そして、珈琲ですが…本当においしかったぁ♡
通な訳ではないので上手くは言えませんが、深煎りが好みの私ですが、苦味はないけど深い・・・とにかく、とにかくおいしかったです(^_^.)


札幌にお越しの際は、足を運んでみるのもいかがでしょうか?!



そろそろ日が暮れますね、お星さまは見れそうですかね
剛君は、空を見上げる時間あるかなぁ…

皆さん、願い事はなんですか?
私は(も)、剛君のNY公演の成功と……自分も含めそれぞれの人が幸せでありますように♪ってことかな